加齢臭?脇の臭い?40歳を前にして感じる体臭の変化とは?

この記事は約3分で読めます。

ilm16_cd06053-s350
33歳のパート兼主婦業をしている女性です。

私の体験した脇汗の事についてお話したいと思います。

私は特に凄い汗かきってタイプでもありませんでした。

しかし、子供にダンスを習わせるようになってからというものは親も私まで毎回汗をぐっしょり掻く様になりました。

健康という面で見れば体内の老廃物排出するということで汗をかいたほうが良いっていうけど、女性があまり汗をダラダラかいている姿って正直かっこ悪いです。

でもね、娘のダンス教室って親がそれこそ衣装つくりから、普段のレッスンのときの会場のセッティングやお茶だしに着替えにとやることがいっぱい(;^ω^)

だから親もそれこそ真冬以外は大汗を掻く事があります。

特に夏から~秋なんて大変な事になりますし、ダンスの大会が始まると本当に子も親も戦いなわけです。

そんな生活をするようになって、ふと自分の脇の汗の臭いを臭いと感じる瞬間がありました。

ふっと感じた自分の脇汗の臭いを感じたのは、お茶だしをするのに腕を伸ばした瞬間にすごい臭いを自分自身感じてしまったのです。

”あれ?今の臭いって私の脇から?”って感じ。

以前にも同じようなことがありまして、その時は違うママさんの脇の臭いを感じたのですが、人のことながら正直臭いと思ってしまいました。

だって室内干しをずーとしていたような酸っぱいにおいなんですもん。

まぁまだ男性のワキガの臭いよりましだけど、やっぱり人の脇の臭いを直に嗅いでしまうって不愉快です。

そしてその時に親しき仲にも礼儀ありで、こうして親しくママ友として付き合っているからこそ、臭いの問題は個人がそれぞれ気をつけないと周りはなかなか言えないよな~って思った事を思い出しました。

夫に言われた加齢臭疑惑

その日はあいにく脇汗をふき取るシートも制汗剤も持っていかなったので、その後はなるべくおとなしくしていました。

自宅に帰ってから夫に、「最近自分の脇汗の臭いをクサイと感じてるんだけど、私臭い?」とダイレクトに聞いてみたのです。

そうしたら、「特に生活していて臭いとは感じないけど、たまに臭うのなら、もしかして加齢臭じゃない?」と言われました。

それから気になって加齢臭に関しても調べましたが、確かに10代とは違って20代後半~女性の場合は脇汗や胸の谷間の汗が臭いことがあるそうです。
それを知った瞬間に、やっぱりどちらにしても汗の臭いは自分でケアをするしかないなと思いました。

今までも脇汗をふき取るシートや1日一回つければ脇汗の臭いを防げるという商品をドラッグストアで購入していましたが、やはり強力度が低かったようで、大汗を掻いた時の脇汗の臭いは防げなかったので、今度買うなら本当に強力なものがいいと思いました。

そこでいろいろな口コミの結果、購入してみたものはラポマインというジェルタイプの臭いのものを断つ商品でした。

最初の1ヶ月間は1日に3度脇の下にぬり、2ヶ月目は1日に2回ぬり、三ヶ月目は1日に1回ぬるだけで、脇の臭い臭いを完全に押さえ込めるという商品でした。

早速購入して3ヶ月試してみましたが、確かに大汗を掻いても、汗を拭くシートで拭かなくても、確かに脇の汗の臭いは気にならなくなりました。

とりあえず娘がダンスを習っている間はラポマインを続けてみようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました