【40代から脇が臭い】これって更年期障害?私なりの脇の対策方法とは…

この記事は約3分で読めます。

waki300
私は会社勤めなどもしていませんし、普段は外に出ることもないので、気にしていない部分もあったのですが、夏になるとかなり脇の下が匂うようになりそれが気になっていました。

私は40代の主婦ですが、ここ数年は室内で過ごす事が多くなり、汗はそれ程かかない生活をしていました。

ところが、ダイエットのために家で軽いストレッチ運動をするようになってから、かなり臭うようになったのです( ;∀;)

朝のうちに運動することが多かったのですが、主人がお休みの時には、買い物等で出かけることも多いです。

そんな場合には、お風呂に入ってから出かけるのですが、忙しい場合にはそのまま出かけてしまうこともあります。

そうするとあとで臭いが気になり、人前で過ごすのが恥ずかしい状態になってしまうのです。これって更年期の序章なのかなとも思っています。

特に、外出する時に行く場所は食品の買い物で人気のスーパーが多いので、汗臭いとそれだけで他の買い物客の視線も気になりますし、お手洗いを利用した時などは、個室なので自分の脇汗の臭いがこもっているので疲れてしまう事もあります。

混んでいるスーパーだから余計に気を使っちゃいますよ。ちなみに脇汗をかいたときの臭いは、生のたまねぎのような臭いです。

香辛料のような感じもしますが、明らかにクサイです(+o+)

脇が臭いまま過ごすのはとても嫌なのですが、応急処置として手持ちの香水などをつけてごまかすしかありません。

脇のクサい臭いに対して香水だとにおいが混じってかえって具合悪いにおいになるときもありますがしょうがない…

幸いにも臭いに気づいた時は、ほぼ短時間の外出で済む事が多かったのでその面では良かったのですが、対策も同時に行わなければならないと思いました。

インナーにニオイが染みついている?

私は運動している時に必ず着用するインナーがありましたが、これを捨ててしまい、新たに2枚の替えを購入し、交互に着るようにしました。

これだけでもかなり脇の臭いは改善されたように思います。また、日によってわきの臭いが違うのも自分なりのチェックで知る事ができました。

肉類を食べてばかりいると、どうやら臭いは強くなるようでした。

ですから、肉類や脂っこいものは少し控えめにして、穀類や野菜をよく食べるようになりました。これだけでも、かなり脇の臭いは改善されてきたと思います。

さらに、こまめに汗を拭きとれば、殆ど気になる脇の臭いはしなくなりました。

また、加齢臭なども削減する事のできる石鹸を使い、浴室で丁寧にケアするようになってからだいぶ変わりました。

臭いというのは、自分も嫌なものですが、ニオイを嗅いだ周りの人に与える印象も悪くなるものですので、しっかりと体質を考えながらケアを考えた方が良いですし、案外簡単な対策をするだけでも変わるものなので、とにかく改善策があれば色々とやってみる事がとても大切だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました